ボヤキカク

ラジオでいきてる着ぐるみ男子のブログ ラジオ/音楽/本/演劇/つくば/山梨/東京

カテゴリ: ラジオ

今年多いですね。気のせい?
まぁまだ5月ですからね....来年年明けまで募集は増え続けますからね....。

2015年度採用│エフエム仙台2015年度採用│エフエム仙台

FM-NIIGATA 77.5MHzFM-NIIGATA 77.5MHz

ふくしまFM採用情報ふくしまFM採用情報

2015年度TOKYO FM社員採用2015年度TOKYO FM社員採用

エフエム香川 2015年4月 採用募集要項 | FM香川エフエム香川 2015年4月 採用募集要項 | FM香川

エフエム長崎エフエム長崎

採用情報|bayfm 78.0MHz - LOVE OUR BAY LOVE OUR FUTURE採用情報|bayfm 78.0MHz - LOVE OUR BAY LOVE OUR FUTURE


AM局は、だって、大体やるじゃないですか。テレビ・ラジオ兼営だからラジオの仕事やれるかわからないし。

自分のためのまとめだけど特に公開しない理由もないので公開。
FMから作ってるのは局数が少ないからすぐに達成感を得られるという理由だけだよー(・_・;) 続きを読む

ラジオの特番情報って横断的に見れないから聞きのがしちゃうんだよなぁ....
さて、4月29日は特番が多いようです。

NHK-FM
『ハンサムJAZZ LIVE 2014春~小林桂』午前00時00分~00時50分(月曜深夜)
『今日は一日“戦後歌謡”三昧』後0:15~10:45(中断あり)

TOKYO FM
『WILKINSON twilight music』11:30~

J-WAVE
『J-WAVE GOLDEN WEEK SPECIAL Antenna CURIOUS LIFE』09:00-17:55
『J-WAVE SPECIAL SEIBU SOGO BRAZILIAN BREEZE~SOUNDSCAPE FROM IPANEMA~』18:00-19:55
『HOZAN presents J-WAVE TOKYO PIANO JAMBOREE SPECIAL』22:00-24:00

InterFM
Special Program『NO-FO-FON TIME』 21:00 - 22:00

bayfm
『ユアエルム presents with you SPRING FESTIVAL』13:00~15:50

FM-FUJI
『シネマウォーズゴールデンウィークスペシャル』15:00-15:54

NHK R1
『“ママ鉄” 親子で鉄道を楽しむ』午前10時05分
『残間里江子のわがままホリデー』午前8時05分

文化放送
『ホリデーふるさと便 ~陸田旅行社で行く!コンパクトシティ富山~』午前9時00分~11時00分
『文化放送ホリデースペシャル グランドジェネレーション ミュージック』午前11時00分~12時55分
『文化放送ライオンズナイターSET UPスペシャル 甲斐よしひろのセイ!ヤング21』午後7時00分~8時00分
『文化放送ライオンズナイターSET UPスペシャル オトナカレッジ』午後8時00分~9時30分

ニッポン放送
『ラジオパーク in 日比谷2014 ライブスペシャル』11:30 ~ 13:00
『ゴールデンウィークもライフサポート 快適生活ラジオショッピング 今日はトクバンッ!』13:00 ~ 14:00
『ゴリけん、パラシュート部隊の『ゴリパラジオ』』14:00 ~ 15:00
『渡部陽一 明日へ喝』15:00 ~ 16:00

思ったより時間かかった。
こんなにあるのね....。
AM局はそんなに特番やるイメージなかったんだけど、そんなことなかった。
これは首都圏局だけにしぼってるけれど、地方でもFM AICHIあたりもあるみたいです。

僕が個人的に気になったのは――
TFMの特番の「日本初となるtwitter を使った今までにないリクエスト投票も行います!」
Jで特番されるピアノジャンボリーに大塚愛が出てた
JのAntenna特番はレギュラー放送で面白い話をしていることが多いから気になる
GWは時間あるから映画観に行こうと思ってたのでFMFの映画特番
LFの特番のゴリけんとかパラシュート部隊って福岡のKBCで番組やってた芸人じゃーん
――あたりですね。

休日だからこそ普段聴けないレギュラー番組が聴けるってこともあるし、いろんなラジオ局を聴こうかなぁと思っとります!

bde29654.jpg
bayfmから卓上カレンダーをいただきました。
久しぶりにラジオ局からグッズをもらえました。
最近メールを送る暇がないからな・・・・。
スペシャルウィークは終わってしまったけれど、卒論が終わったらラジオにメール送りまくりたいと思うので、ラジオネームを見かけたら(聞きかけたら?)教えてください(笑)
とりあえず、わーい!

a865cb3d.jpg

教育実習中滞在した世田谷区の消火栓には世田谷区のコミュニティFMの周波数が。
これだけのことではあるんだけど、これだけで災害の時はラジオって印象がつくと思うんだな。
こういうことを私も思い付きたい。さて。

2dc46401.jpg
e026cbe4.jpg
今年も行ってまいりました!J-WAVE LIVE 2000+13!
応援しているandropやサカナクション、秦基博さんが出る初日を今回はチョイス。
いつか3日とも参戦とかしてみたいものです。

そういえば、andropを知ったのは、J-WAVEの『ROCKIN' SOUL YELLOW』というフィラー番組で『Basho』が流れていたからでした。
それもまだ僕が福岡にいたとき。
J-WAVEはドリームスエフエム(福岡県久留米市のコミュニティラジオ局)で聴いていました。
その時からJ-WAVEはandropに注目していたのか....。

そんなandropが今回のトップバッターでした。
会場の演出もすごかったんですが、『Mirror Dance』や『VOICE』などライブにぴったりの曲が多くて、かなりアゲてくれた!
andropってライブ向けの曲揃ってるなぁー。

THE BAWDIESはJ-WAVEで流れてる範囲でしか曲知らなかったんだけど、ファンも含めてテンション高い。
すげーなー。
ちょっと入り込めないところもあったけど、MCも面白かったし、ハイテンション&ハイテンポで嵐のようでした。

そして平井堅さん。
MCがおもしろいからもっとMC聞きたいと思ってしまった(笑)
またラジオ番組やってほしい。もちろん深夜で。
歌声はさすがでございます。聴き惚れた。
新しい曲も出してたんですね....あんまりチェックしてなかった。
いい曲だ。

flumpool。
J-WAVE LIVE3年目?なんですね。あんまりJ-WAVEと絡んでいる印象ない....けど、J-WAVE LIVEのラインナップってそういうところある気もする。
ライブ慣れしてるなーって印象。ライブの型みたいなのがあるんだろうなと感じた。
ファンの方多かったと思うんだけど(Tシャツ来てる人多かった)、その割にはあんまりファンの方が目立つ感じでもなく。もっと「うぉお!」って感じかと思ったけど違うんですね。

秦基博さん。
『グッバイ・アイザック』やってくれたのがかなりツボで。あの曲爽やかさと軽快さがあってすごく好きなんだよな。
秦さんのイメージ通りの曲をずらっと並べて、最後の方で毛色の違うものも出してくるという。
これから幅をどんどん広げていくつもりなのかな?

締めはサカナクション!
観客の盛り上がりがもんのすごかったですね。サカナクション目当ての人も多かったんだろうなあ。
恥ずかしいことにサカナクションライブ初めてでした。
リミックスをライブで聴くの楽しい!今回は『バッハ』とか『ネイティブダンサー』がリミックスバージョンでした。
サカナクション今後ライブ行くようにしよう。

いろんなアーティストが出るのにそれぞれのアーティストの良さが出るようにステージ演出されていて、J-WAVE LIVEすげー!ってなりました。
あと今年はステージがかっこよかった。なんだあのドームみたいな照明は。

物販はJ-WAVEタオルとJ-WAVE LIVE 2000+コンピレーションを購入。
タオルはロゴがどーんとプリントされていて(当たり前だが)感激。
コンピレーションはこれから聴きこみます!
0bfbb7b0.jpg


J-WAVE、今年もすばらしいライブをありがとうございました!

cross fm(福岡)が開局20周年特番の情報を発表しました。

cross fm[new!!]8月31日~9月1日開局20周年記念特番放送!!

2013年8月31日(土)12:00~9月1日(日)16:00の28時間にわたり特番を放送をするとのこと。
ワイド番組でいえば『Hi! Carolie』から『MUSIC AMP』、『green drive』、『Presen Marche』の枠にあたるわけですな。
現在のワイド番組パーソナリティー総出演となるようです。
個人的には過去の番組のワイド番組パーソナリティーの声も聴きたいなーなんて思ってしまいますが....ナオトさんとか。ナオトさん元気にしてるのかなあ....。

そして開局以来のヒット曲・ゆかりのある曲からのリクエストを募集しているようです。
2005年-2007年あたりとかすごく懐かしい!
KT TUNSTALLとかよく流れてましたねえ。
リクエスト送る予定です。

放送関連データ | 一般社団法人 日本民間放送連盟放送関連データ | 一般社団法人 日本民間放送連盟

このページによると、2013年はFM NORTHWAVEが8月1日、CROSS FMが9月1日、ZIP-FMが10月1日に20周年ということになるようです。
同じJFLでもJ-WAVEは25周年。FM香川・FM FUJI・FM NAGANO・NACK5と同級生とのこと。NACK5って意外と古いなあというのが22歳の感想。

なんか、こういう表を見ると「エフエム九州」「九州国際エフエム」「愛知国際放送」のところにどうしても目がいってしまいます。
廃局だったり、事業譲渡だったり。今のところ2013年は各局無事に終われそうな雰囲気ですが、これからどうなるか。

――って、cross fmのお祝い番組の記事なのに暗い内容になってしまった(汗)
これからもcross fm、応援していきます。



J-WAVEがリスナーコミュニティ『J-me』にキャラクターJ-me(ジェイミー)君を登場させました。
きょう8月13日はJ-WAVEの日。
リスナーの間をふわふわ浮遊するというラジオっぽさを持ったキャラクターといえそうです(笑)

J-meはインターネット会員(登録するとメッセージ送信やプレゼントの応募の際ラジオネームなどを入力する必要がなくなる)を発展させて飛行機のマイレージのサービスを足したようなものです。
もちろんSNS連携の機能もついてます。SNSにシェアするとポイントがたまるというように。
個人的にはかかってる曲に対してコメントが付けられたりすると楽しいんじゃないかなって思うんですが。
あとはタイムテーブルアプリの発展・連携にも期待ですね。

番組に関係ない局全体のプレゼントというものがこのサービス始まってから増えたような気がします。
局のノベルティってもらえるとうれしいんだよなあ。
ちなみに、先月fm yokohamaはタイムテーブルと一緒にステッカーを送ってくれました。

NHKラジオ第一『ラジプロ』~ラジオをプロデュース~が8月に放送されることになったとのことです。
過去3回出演させていただいたこの番組。今回も本選進出できるよう作品制作に励みます!(予定)

ラジプロ|NHKラジオ第1ラジプロ|NHKラジオ第1

『ラジプロ』~ラジオをプロデュース~
8月31日(土) NHKラジオ第1にて全国放送
午後5時05分~6時50分
NHKふれあいホールから公開生放送

≪MC≫
AKB48チームBキャプテン 梅田彩佳さん
NHK 中倉隆道アナウンサー

≪ゲスト審査員≫
ビビる大木さん
あの?!人気女性タレント(近日発表)


AKBが出てくるなんて、ラジプロでかくなってきた感ありますねー(汗)
放送時間が過去4回と比べ短いのが気になります....本選の枠減ったりしてるのかしら(恐)
前回、放送中のtwitterでは面白いというご意見のあいだに“編集が雑”的なご意見もあったので、今回は編集にちゃんと時間をかけられるよう頑張ります!!←

とある方から以前から観たいと思っていた映画『ガレキとラジオ』を見れる機会を教わったので、行ってきました!その場所とは――

722699ef.jpg
茗溪学園中学校・高等学校ー!

この週末8日・9日は茗溪学園の学校祭「桐創祭」で、その企画として、茗溪の卒業生が監督をされている『ガレキとラジオ』の上演会・トークショーが行われていたのです。
c64419c3.jpg
これが入口。
茗溪学園に行くのは初めてだったのですが、意外と遠いですね(筑波大学周辺から)。バスで行って正解でした(関東鉄道バス「学園南循環」で行けます)。
あと、寝坊したので乗れなかったのですが、研究学園駅から無料バスが出てました。すごーい。

祭は、展示系・パフォーマンス系の企画が多くて、自分の母校の文化祭・筑波大学のやどかり祭と雙峰祭、と、祭りといえば食品系!といえなくもない祭りばかりやってきた私には新鮮でした。
クラス演劇とか、なんか青春っぽいね(経験ナシ)。
ちょっと時間が合わず観れませんでしたが....。
学園祭の雰囲気の写真も撮ればよかったんですけど、撮りそびれました!ちぇっ!

そして到着後すぐに上映会が始まったのですが、いい映画でした。
被災地域の方がほかの方のために尽力されている。
辛い部分もあるのでしょうが、そうしたいと思う気持ちも持っていらっしゃるのだろうと思います。

震災から2年が経ちましたが、震災直後はいろいろしてた割に、今は被災地のためにしていることも特になくなってしまいました。正直なところ。
何か、できることを探しやっていきたいと思いました。
今更だ、なんてことはないと思います。

ぜひつくばでも上映館が出てほしい....!
とりあえずはもう1回渋谷に観に行こうかな。

ecd55026.jpg

↑このページのトップヘ