ボヤキカク

ラジオでいきてる着ぐるみ男子のブログ ラジオ/音楽/本/演劇/つくば/山梨/東京

カテゴリ: ニュース

パンフレット配って逮捕とは....。
アメリカでは政府が世界滅亡の否定を発表したり、世界によっては大騒ぎになってるようですね。



なんとストレートな発想。

1日午前4時ごろ、「日本史上初」となる元日の月食が東京などで見られた。
asahi.com




そういえば31日の満月きれいだったなあ。

 県保健衛生課は24日、中学・高校生向けの新型インフルエンザワクチンの接種を来月6日から開始すると発表した。接種を受けられるのは県内約3000の受託医療機関で、接種料金は1回につき3600円。市町村によっては生活保護世帯や市町村民税非課税世帯向けの費用負担額軽減措置を設けている。

 同課によると、対象になる中高生は約24万人。13歳未満の中学生を除き、1回のみの接種となる。ワクチンは製造メーカーから順次供給されているが、希望者が多い場合は、すぐには接種が受けられない可能性もあるという。高齢者については1月下旬ごろからの開始を検討している。【斎藤良太】
毎日.jp


ようやく福岡の新型インフルワクチン接種の高校生のスケジュールが出ました。
「ようやく」というのは、神奈川県では、

中3と高3接種始まる 新型ワクチン

 受験前の中学3年生と高校3年生に対する新型インフルエンザワクチンの接種が21日、県内で始まった。

 県健康増進課によると、県内の中学3年生は約8万人、高校3年生は約6万人。

 横浜市青葉区の吉田内科クリニックでは、中学生や高校生の受験生11人が下校途中などに訪れ、接種を受けた。そのほか、年内には受験生約20人の予約が入っているという。

 同クリニックの吉田秀樹院長(52)は、「ワクチンが不足して困っていたが、今月中旬にこれまでの2倍が入荷し、予約を取りやすくなった」と話していた。
(2009年12月22日 読売新聞)
YOMIURI online


とかいう情報が入ってきてたから。
福岡は”受験生のみ前倒し”はないみたいだけど、まあセンター試験の前に受けれそうだからまあよかったなと。
とりあえず、河合塾へはマスク装備で通ってる。
予防接種しても、重症化しないだけでうつるかもしれないから、マスク備蓄、これ大切。

ちなみに浪人生からは不満が出ているらしい。

新型インフル】迫る受験、浪人生の悲哀…ワクチンは優先接種外

大学受験が目前に迫る中、全国の自治体では、高校生に対する新型インフルエンザワクチンの接種を前倒しする動きが広がっている。しかし、同じ受験生でも浪人生は優先接種の「枠外」に。国の基準で、一般と同じく「優先接種対象外」とされているためで、いまだ接種の日程もはっきりしない。10万人以上の浪人生が出願している大学入試センター試験(1月16、17日)を控え、浪人生からは「同じ受験生なのに不公平」との恨み節も漏れている。
MSN産経ニュース



これは本人も気付いていない特技なのか、訓練されたものなのか?
検証ビデオはこちら

 22日の関東地方は、未明から昼にかけて20℃を超える地域が出るなど、師走とは思えないほどの暖かさを記録した。こうした暖かさの一方、雪を求めるスキー場では深刻な雪不足に陥っていて、新潟・越後湯沢地区では22日現在、13のスキー場の中で11か所が滑れない状態だという。
 今後は断続的に寒気が入り、新潟の平野部である程度の積雪が期待できるという。越後湯沢地区では22日夜から23日にかけて雪が降る見込み。
暖冬で…新潟のスキー場が深刻な雪不足に(NNN)


あらららら。
北海道だけじゃなくて甲信越も雪がないみたい。
修学旅行で行ったマウントレースイ@北海道夕張市は、修学旅行から帰って3日は1コースしか開いてなかった模様。
暖冬なんだね。

愚かなニュースが入ってきました。

中国情報局
雲南省昆明市内の富民県で、同県林業局がペンキを使って山の岩肌数千平方メートルを「緑化」していたことが明らかになった。新華社は13日付で「周辺住民も当惑を隠せない」などと報じた。

現場は石の採掘場跡で、約10人の作業員が20日以上かけてペンキの塗布を行ったという。周辺は冬期であるために、低木などがくすんだ色を見せているが、「緑化作業」の対象地帯だけは鮮やかな緑色だ。

低木地帯と岩肌の境目では、岩石の灰色を少しでも出さないよう、低木の枝や葉にも丁寧にペンキが塗られており、放置された空き缶が転がっている。ペンキの成分の環境への影響は明らかになっていないが、除去するのは不可能だという。

いたずらとかじゃなくて、県の林業局っていうんだからあきれるしかないっしょ。
緑化しようとしたのはいいと思うよ。地球を大切に。
でもなんで植林じゃなくてペンキ
ペンキは塗れば終わりだけど、木は育てるのに手間がかかるからか?
こういうことをする人間は何も動かないほうがまし・・・・・・・。

J-CASTニュース
ディー・エヌ・エー(DeNA)は2007年2月2日、同社が運営する携帯電話のSNS「モバゲータウン」の登録会員が2月1日の時点で300万人を超えたと発表した。

300万・・・・・・。
少し前まで全然知らなかったのにね。
よく同年代の人のブログ見てると「モバゲー」、たまに話題に上がってたりするね。
あとTSUTAYAでもらったVA(フリーマガジン)の連載の、通りすがり?の高校生や大学生のケータイを見せてもらうコーナー?でも「ハマってるケータイ利用法」でモバゲー、って書いてる人いたしね。

あと、女子中学生~女子高生では2005年10月に僕がブログで取り上げた「Habboホテル」が流行?らしい。
そのときの記事
なんか雑誌で取り上げられたんだって。
Habboで会った同い年の女の子が言いよった。

ITmedia News
Windowsを茶化した米国版「わたしはMac、わたしはPC」のシリーズCMに、Vista対抗の新バージョンが登場。MacのWindows攻撃が緩む気配はない。

日本ではラーメンズが「マックです。」「パソコンです。」といっているこのCM。
ラーメンズ、かなり面白いから好きなんだよね。
まあファンではないけど。

ラーメンズのネタをYouTubeで見る

ファンになっちゃおうかなあ。

この前演劇部でやったよねえ、ふわふわくん?

それはともかく、このCM、実はアメリカでも放送されていた!
参考記事

さらに敵がVistaくんにパワーアップしてもマックくんはひるみません。
英語だからその・・・・・・アレなんですけども・・・・・・

Garbagenews.com
「たまご」を広告媒体として活用するという、新しいビジネスモデル「たまご広告」が2月1日から【サニーサイドアップ】によってスタートした(【発表リリース】)。第一弾は【日清食品(2897)】の「チキンラーメン」が宣伝の対象となる。

え、たまごと広告って全然結びつかないんですけど。

↓続く↓

続きを読む

↑このページのトップヘ