日本一周って、憧れるんですよねー。

僕が中学生の時だと思うんですけど、
今は亡きニュースサイトの「Goonie!」「ねがすぱ」企画でピカチュウの着ぐるみ×仮面で日本一周するってやってたんですよ。
まあ、結構読者もいるニュースサイトだったから、読者感謝みたいな意味合いもあった日本一周だったんだと思うんですけど、それぞれの県で読者の人と会ったり読者の人の家に泊まったりして楽しそうだなって思って見てました。

で、それから度々日本一周の事を調べたりとかしてました。
実は日本一周をしてる人って結構いて、検索とかするとたくさん出てきます。
今はtwitterとかFoursquareとかあるから、リアルタイムで日本一周の様子を公開することができますよね。
見ている方も楽しいです。

日本一周をなんでやってみたいかというと、ふつうに一人旅やるよりも、移動に意味を持たさられるじゃないですか。
移動も日本一周という一筆書きの作業の一部でしょ。
日本一周と一人旅はその意味で全然違うと思うんですよね。

電車、バス、高速バス、飛行機、車、自転車。
移動も好きな私からすると、「移動がコンテンツになる」日本一周ってなんか惹かれるんですよ。
別に電車が好きなわけでもバスが好きなわけでもなくて、移動好きな人間なもんで。

だから、人生のどこかで日本一周をやりたいんですけど、入社1年目の今はできないので、まずは
「日本一周してる人の話を聞きたい!」

日本一周の事を調べていますと、
日本一周はその大変さ故に
何らかの大義名分を付ける人が非常に多い!
気持ちは分かりますねー。
ただなんとなく日本一周をする人もいるにはいるんですけど、そういう人もやはり「ただ一周するだけでは面白くないので」と言って大体条件を付けたりするんですよね。
超気持ちわかる。
今の僕も、日本一周するなら、大義名分が思いつかずに着ぐるみで日本一周するでしょうね。

日本一周する人の中には、結構タレント性のある人?と言いますか、局地的に人気な人もいます。
ざっくり言って“人気者”なんです。
そしてめっちゃいろいろ考えてる人も多い。
それぞれの土地に対して的確なコメントをする人もいます。
これ....
自分が日本一周して面白い人探すより、日本一周してる人を探す方が(ネットに露出してるから)簡単だし、おもしろいんじゃね?
という気がしてきました。

というわけで、
今ボヤッキーは日本一周してる人にすごく会いたいです。
と、ここで叫んでいても会えなさそうなので、会いに行くor迎えに行こうと思います。
どうやって迎えるか....を、今考えています。

多分ちょっと前ならラジオのコーナーにしていましたが、(そしてちょっと未来ならラジオのコーナーにするかもしれませんが、)
このブログで展開するか、ひょっとしたらネットラジオ的なものを立ち上げるかもしれません。

日本一周してる人をひたすら山梨県で定点観測する。

なんか面白そうだと思うんだけど、どうすかね?
いろんな街を見てきた人だから言えるコメント、聞きたくないですか?


そういえば、秋葉原~つくばを歩くところまではやったんですよね。
色々「ああすればよかった」っていうところのある企画ですけど。よく協力者が見つかったもんです....。