2dc46401.jpg
e026cbe4.jpg
今年も行ってまいりました!J-WAVE LIVE 2000+13!
応援しているandropやサカナクション、秦基博さんが出る初日を今回はチョイス。
いつか3日とも参戦とかしてみたいものです。

そういえば、andropを知ったのは、J-WAVEの『ROCKIN' SOUL YELLOW』というフィラー番組で『Basho』が流れていたからでした。
それもまだ僕が福岡にいたとき。
J-WAVEはドリームスエフエム(福岡県久留米市のコミュニティラジオ局)で聴いていました。
その時からJ-WAVEはandropに注目していたのか....。

そんなandropが今回のトップバッターでした。
会場の演出もすごかったんですが、『Mirror Dance』や『VOICE』などライブにぴったりの曲が多くて、かなりアゲてくれた!
andropってライブ向けの曲揃ってるなぁー。

THE BAWDIESはJ-WAVEで流れてる範囲でしか曲知らなかったんだけど、ファンも含めてテンション高い。
すげーなー。
ちょっと入り込めないところもあったけど、MCも面白かったし、ハイテンション&ハイテンポで嵐のようでした。

そして平井堅さん。
MCがおもしろいからもっとMC聞きたいと思ってしまった(笑)
またラジオ番組やってほしい。もちろん深夜で。
歌声はさすがでございます。聴き惚れた。
新しい曲も出してたんですね....あんまりチェックしてなかった。
いい曲だ。

flumpool。
J-WAVE LIVE3年目?なんですね。あんまりJ-WAVEと絡んでいる印象ない....けど、J-WAVE LIVEのラインナップってそういうところある気もする。
ライブ慣れしてるなーって印象。ライブの型みたいなのがあるんだろうなと感じた。
ファンの方多かったと思うんだけど(Tシャツ来てる人多かった)、その割にはあんまりファンの方が目立つ感じでもなく。もっと「うぉお!」って感じかと思ったけど違うんですね。

秦基博さん。
『グッバイ・アイザック』やってくれたのがかなりツボで。あの曲爽やかさと軽快さがあってすごく好きなんだよな。
秦さんのイメージ通りの曲をずらっと並べて、最後の方で毛色の違うものも出してくるという。
これから幅をどんどん広げていくつもりなのかな?

締めはサカナクション!
観客の盛り上がりがもんのすごかったですね。サカナクション目当ての人も多かったんだろうなあ。
恥ずかしいことにサカナクションライブ初めてでした。
リミックスをライブで聴くの楽しい!今回は『バッハ』とか『ネイティブダンサー』がリミックスバージョンでした。
サカナクション今後ライブ行くようにしよう。

いろんなアーティストが出るのにそれぞれのアーティストの良さが出るようにステージ演出されていて、J-WAVE LIVEすげー!ってなりました。
あと今年はステージがかっこよかった。なんだあのドームみたいな照明は。

物販はJ-WAVEタオルとJ-WAVE LIVE 2000+コンピレーションを購入。
タオルはロゴがどーんとプリントされていて(当たり前だが)感激。
コンピレーションはこれから聴きこみます!
0bfbb7b0.jpg


J-WAVE、今年もすばらしいライブをありがとうございました!