僕がよく聴くラジオ局第3位、J-WAVEについてなんですが。

J-WAVEというのは東京のFM局
(本社は六本木ヒルズにあります。)
ですが、僕は福岡県久留米市にありますドリームスエフエムというコミュニティラジオ局を通して聴くことができてるんです
夜間に、ドリームスエフエムのオリジナルの番組のない時間帯に、J-WAVEを再送信しているわけ。

でも聴けるのは夜の番組だけ。
そのことが一番ショッキングな形で現れたのはDJ TARO『FREE YO MIND』が終わったとき。
リスナーの参加する機会もたくさんあって、しかもDJ TAROさんがMIXをかけちゃったりして、面白くてかっこいい番組だったのです。
しかし。
DJ TAROさんは引き続きJ-WAVEのナビゲーターとして番組を担当すると聞いていたのでそんなにこの番組終了を重要視してなかったんだけれども―ー
その後にDJ TAROさんが担当するようになった番組が『M+』(月-木11:30-14:00)
昼間じゃねーか
ということで、かれこれ数年、大好きなDJ TAROさんの声を聴けてません。
あ、1回だけ特別番組が夜に放送されたときに聞けたけど。

と、そんな昼間の番組が聴けない僕でも、再送信してくれるコミュニティラジオ局のないところでも、J-WAVEのこの記事で紹介したような番組が聴けるのがJ-WAVEのインターネット放送局Brandnew J
これの存在は前から知ってたけど、最初、J-WAVEの番組をそのまま放送するのは夜の番組だけだったから、それなら別にラジオで聴けるじゃんと思って使ってなかったのです。
そして久しぶりにJ-WAVEのサイトを覗いてたらなんとなんと。
いつの間にか件の『M+』がBrandnew Jで聴けるようになってた
これは衝撃。
早速、遅くとも試験のない木曜日には聴かねば
ちなみにこの番組、豪華なアーティストゲストが登場する、音楽のジャンルも不問の、FMラジオの音楽番組の王道となっとります。

最近こういう番組減ったよね。
福岡ではもうそういうコンセプトのFM番組は存在しないんじゃないかと(カウントダウン番組はあるけど)。
LOVE FM『The Request Show』は一応そういう感じかな?基本洋楽志向だからちょっと違うかな。
前はCROSS FM『JUST RADIO』とかあったのに。
Kyushu's No.1 Music Station!! CROSS FMはgreen station cross fmに変わってから音楽から生活情報の方に大きく舵を切ったので(その方がレコード会社不振の今はお金になるんでしょうね)、音楽の話題をたくさん入手できるラジオ局がなくなってしまいました……。
全国ネットでもNHK FM『ミュージックライン』くらいしかないかもしれない。
本物の音楽ファンはもうラジオなんかにソースを求めないというけれど、それでもせっかく3局も林立している福岡のFM局、1局くらいはミュージックステーションでいてほしかった。
やっぱ都市(→お金がある→音楽にお金をかけられる)しかミュージックステーションは生きて行けないのでしょう。