問題 ()の中のひらがなを漢字にして四字熟語を作りなさい。 汗牛(じゅうとう)

今日は百人一首大会。中1のときは一部の人(meは含まず)が一所懸命(これも漢検2級)やってたけど、今年はほとんどの人がやる気ほぼゼロです。

meは漢検の参考書を会場の柔道場に持ち込んで漢検の勉強です。どうせ周りも本読んでるし。一応これも国語の勉強だ~い(ぇ)

ってなわけで惜敗(これも漢検2級でした。枚数では並んでたんだけどねえ・・・。

正直なところmeが仕組んだメンバーチェンジが見つかって反則負けです。まあそのメンバーチェンジのおかげで勝ったようなもんだったので、(もちろん悪いと思ったのでメンバーに謝ったし先生にも掛け合いましたが)予選敗退ですよ。

・・・というか我らがA組、弱かった。

解答 汗牛充棟(蔵書が非常に多いこと。引っ張るには牛馬が汗を掻き、積み上げては家の棟木にまで届くくらいの量ということで。